2018年6月11日月曜日

針尾島ライド

先月のGWは仕事も兼ねて長崎に帰ってました。


実家はハウステンボスの近くで長崎県の佐世保市の針尾島というところにあります。

ハウステンボスや西海橋、針尾無線塔などがあり島といっても橋がいくつも架かっていて島という感じは全くしません。


今回の帰省でクロスバイクを購入しました。


GWの53日に自転車で針尾島を回ろうと思い出かけました。

実家から針尾無線塔によって西海橋にむかいます。

実家から帰って無線塔まで、普通に国道202号線で行くと6キロくらいですが、途中の岳の田峠が厳しそうなのと、出来るだけ車が少ないと思い遠回りしてみました。


コースはこんな感じです。



http://cyclemeter.com/d34fae523395b20e/Cycle-20180503-1449


西海橋まで19.99キロ走ってるので無線塔までは15キロくらい走ったんじゃないでしょうか。

途中何度か行き止まりになったりして、かなり遠回りです。


こどもの日の前だったので柿の浦には鯉のぼりが上がっていました。


柿ノ浦港から恵美須島にかかる鯉のぼり





TREK FX2 discと鯉のぼり




坂多すぎ



ベンチとTREK FX2 disc



針尾無線に着くと雨が降ってきました。

雨はかなり降ってきて雷もなってたので無線塔でしばらく雨宿りです。


雨上がりの無線塔





30分ほどで雨も止んだので西海橋に向かいます。

西海橋に着くとちょうど陽が沈むタイミングだったので、夕陽を撮りに西海橋を渡って西海市側に向かいます。

西海橋は道幅が狭く歩道もないので下の洋が見えて高いところが苦手だとかなり怖いです。

怖いので車がいなくなったタイミングで急いで渡ります。

橋を渡ると夕陽の位置がイマイチだったのですぐに引き返しました。

橋を渡る途中で大きな船が通ったので急いで自転車から降りで撮影!


西海橋からの夕焼けと船



無線塔も入っていい感じに撮れました。


こちらは佐世保市側に戻って撮影




このあと西海橋で飲食店やってる同級生の店によ寄ると、車に自転車を積んで実家まで送ってくれました。


埼玉の平坦な道に慣れていると長崎は山や坂が多く自転車には厳しかったです。

自転車に乗ってる人もあまり見かけません。


今度帰った時はもう少し遠くまでいってみよう。